あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

薔薇の香りの効能・効果を知って もっと好きになる!

  f:id:tsubaki333tan:20181110215230j:plain

 

こんにちは。  ツバキです。

 

季節的に秋薔薇が美しいと聞きましたので、バラ園(ハウスですけど・・・)に行ってきました。写真を撮ってきたので、投稿します。

 

写真の腕前はお見逃しください。m(_ _)m スマホで好きに撮影しただけなので・・・

 

個々の名前は分かりませんので、聞かないでくださいね。(^^) 
名前など分からなくても、美しいものを美しいと感じる事が大切です。(笑)       

 

初めてこのバラ園(ハウスだけど)に入ったのですが、秋バラの花数は、春に比べて少ないそうですね。

 

開花が少なく感じたのも、つぼみが多いのもそのせいなのでしょうか。

 

香りはさほど気になりませんでした。

 

むせるかと思ったのですが、どちらかと言うと、「ほのかに香る」と言えば良いでしょうか・・・。

 

安心して観て廻れる感が良かったです。(*^。^*)

 

        f:id:tsubaki333tan:20181110001610j:plain   

 

        f:id:tsubaki333tan:20181108161343j:plain

 

【薔薇の香りの効能・効果について】

                                  

バラには、鎮静、収れん、抗菌、抗うつ、殺菌、整腸、抗炎症、強壮などの作用があるようです。

 

バラの香りには不思議な魅力があります。香りだけでなく、エキスにも素晴らしい効能や効果があります。

 

人はストレスを感じると血流が悪くなり、身体に必要な酸素や栄養が行き届かなくなります。ストレスが原因の肌トラブルは、ストレスを改善させることで予防できます。

 

ストレスを改善させるために必要なアイテムとして、バラの香りはストレスを緩和してくれるため、リラックス効果が期待できます。

 

お肌や心のストレスなどには、お風呂で使用したり、アロマキャンドルやエッセンスオイルなどで香りを楽しむと、ストレス解消やリラクゼーションに役立ちます。

 

「バラの香りを嗅ぐだけで美肌になる」と言われているのは、女性の感情を刺激し、気持ちを落ち着かせると言う心の鎮静効果により、間接的にお肌への美容効果になるそうです。

  

また、殆どの植物にはポルフェノールが含まれています。

 

バラにも、ローズポルフェノールが含まれており、抗酸化作用によって老化を防ぎ、シミやシワを予防するなどの美容効果もあると言われています。

 

バラ油は肌質を選ばず全てのタイプに有益とされ、特に老化肌、乾燥肌、硬化肌、敏感肌に効果があるそうなので試して見るのもいいですね。

 

バラの香りには、女性ホルモンを整えてくれる効果もあるようで、月経前症候群や月経周期を整えたり、ニキビなどの肌荒れ、更年期障害の改善なども期待できるそうです。

 

古代より薬として利用されてきたダマスクローズは、香りだけでなく食べることによって整腸作用をアップすることができます。

 

ジャムやシロップ、乾燥させたハーブティーなどで摂ることが出来ます。

 

お手軽なサプリもあるようです。

 

薔薇の香りの効果、効能を利用して身も心も美しくなりたいですね。

 

バラについての豆知識など知りたい方はこちらをご紹介いたします。 

 

   f:id:tsubaki333tan:20181111014928j:plain

 

 


熱を使わない空気気化式◆アロマオイル/ピュア100%◆専用アロマディフューザー◆WOODタイプ【ブラウン】- FL-380W-BR

 

古代エジプトの女王クレオパトラは、薔薇をこよなく愛した人で有名ですが、寝室には膝の高さまで花弁を敷き詰めて、シーザーやアントニウスを迎えたと言われています。

 

美肌、健康、精神にと効果的と言われていますが、ローズオイルとして採取するのに50本のバラから、わずか1、2滴しか採れないとか聞きました。

 

女王クレオパトラは、どのくらいの薔薇を身近に置いていたのでしょう?庭師さん大変だったでしょうね・・・(?_?)

 

バラに限らず、花を愛でるということは、心穏やかにしてくれますし、ウキウキ、ワクワクもさせてくれ、ポジティブな感情が湧き上がってきます。

 

香りや色、形、サイズ、観て触れて嗅いで楽しめて、最高の癒やしだと思います。          

私は、長い時間バラ園に居た事に気づきませんでした。

 

この日は秋のイベントが行われていたので、多くの親子連れで賑やかだったんです。

 

でも、気付いたら誰も居なかったりしてました。(^_^;)

 

  色々な種類の薔薇が有って、気になって何度も見て廻っていました。

 

       f:id:tsubaki333tan:20181110003842j:plain       

 

       f:id:tsubaki333tan:20181110004058j:plain

上の2つもバラだそうですね。これがバラであることも知りませんでした。^^;

 

天気にも恵まれ、ハウスの中は少し暑いくらいでしたが、堪能することが出来、満足しました。春にも出掛けたいと思います。

 

バラには、こんなにも多くの種類があることを知る事が出来て嬉しく思います。

 

実際に観ることも出来ましたし感謝です。

  
仕事を気にしないで、時間を自由に使えるって素晴らしいですね。

 

この年になって初めて、自分の気持ちに素直になって行動することが、どれほど気持ちの良いことかが解ったように思います。

  

最後までお読み頂きありがとうございます。