あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

舞い込んできた縁起物はウグイスだった?!

f:id:tsubaki333tan:20190411010521j:plain

寒くなってきたので、外出や散歩さえも遠のいてくる様になりました。

こんにちは。  ツバキです。

 

今日はふとしたことから、ウグイスに出会ったのでその時の出来事も含め、ウグイスの良い所を少しだけお伝えしたいと思います。

 

  目次

 

【雀と間違われたウグイス】 

先日お店に行った時のことですが、日も暮れてきた頃のことです。1羽の「ウグイス」が迷い込んできました。お客さんの中には雀と間違えている方もいましたが、見るからに緑色をしています。

私も、はじめはメジロかと思っていたのですが、一人の男性の方が、「あれはウグイスだよ」と教えてくれました。そこへ店員さんが、網を持って追い回していたので、びっくりです。

あれでは余りにも可愛そうなことをしていると思い、「止めたほうが良いですよ」と話しかけたのですが、流されてしまいました。(なんで酷くないですか??と思います。)静かに見守ることも必要だと思ったからです。

お店側にしてみれば、迷惑なのかもしれませんが、店内を追いかけ回すのもどうかと思います。もう少し考えてほしかったです。

「ウグイス」にしてみれば、悪気があったわけでもないのに、追いかけ回され不安と恐怖があったでしょうにと、心から申し訳なく思いました。

なぜ店内に迷い込んできたのか、ウグイスにしか分からない事ですが、「外が夕闇の中、街で遊びすぎたウグイスは、我が家へ帰る道標を見失ったので、明るく照らされている、店内を見て思わす飛び込んでしまった」のかもしれませんね。・ω・

 

【ウグイスの声で癒される】

ウグイスの鳴き声は、春の訪れを知れせてくれるとして有名です。その鳴き声は、心地よく癒される様な安心感がありますよね。

都心などに住んでいると、ウグイスの鳴き声は、あまり聞くことがないのではないでしょうか。

もしかしてウグイスは、いつでも「ホーホケキョ」と鳴くものだと思っていませんか。春の訪れを知れせてくれるウグイスの第一声は拍子抜けすることがあります。表現としては寝ぼけた感じです。

秋から春にかけては余り鳴かないそうです。鳴いても、「チャッチャッ」くらいとか。春になると、綺麗な声になるように練習するようですよ。

話がそれてしましましたが、迷い込んできたウグイスは、無事確保されある男性の方の親切もあり、「翌日放鳥します。安心してください。」ということで連れて行かれました。めでたしめでたしです。(*^。^*)

 

【幸運を運ぶウグイス】

余談ですが、ウグイスは幸運の鳥とも言われ、縁起の良いことが起こるとも言われているようです。もしかすると、このウグイスも幸運を運んで来てくれていたのではないでしょうか?私はそう思いたいです。

嫌われ者のように、厄介払いされたウグイスさんごめんなさい。🙏お怪我がなくて何よりでした。ホント良かったです。

 

 

ウグイスは波動の高い存在と言われ、パワースポットと言われる神社や仏閣、お寺などでその声を聞くと、運気を高めることが出来、大きな転機が訪れるそうなので、あなたも神社や仏閣へ行って、ウグイスの声を聞いてみるのもイイですね。

ただし、その様なところでウグイスの鳴き声を聞くことは珍しいことのようです。

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございます。

 良い一日を(^_^)/~