あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

【写真】1月に撮影した写真の一部を紹介

f:id:tsubaki333tan:20210206134934j:plain

 

こんにちは、ツバキです。

 

年末から冷え込みが厳しく雪がちらつくようになりました。

 

新年になり雪が激しく降るようになり、やがて積雪10センチを超えました。

 

子どもたちは喜びますが、大人たちは・・・

 

そんな雪日和の日もあった1月に、撮影した写真を少し紹介します。

目次

 

 

 数年ぶりの大雪にドキドキ!ワクワク?

 

f:id:tsubaki333tan:20210206205455j:plain

 

 普段は余り見ることのない雪に、不安でドキドキ、美しさにワクワクします。

 

不思議なもので、が降ると体感温度はそれほど低くはないように感じます。

 

降りはじめの時って、底冷えする感じありますし、寒さ対策をしてしまいます。

 

気温は明らかに低いですから、寒いはずですよね・・・

 

でも、雪が降り積もると周りが静かになって、なんとなく暖かくなったような気がするんです。

 

私はこの静けさは好きな方です。

 

f:id:tsubaki333tan:20210206130301j:plain

 

お仕事をされている方にとっては、雪が降り積雪が増すと困ると思うのですが、こんな時は素直にお仕事のことは忘れてゆっくりしましょう。^^

 

大雪って、年に一度あるかないかの出来事の地域もありますよね。

 

私の住んでいる地域でも、数年ぶりの大雪です。😱

 

慣れていない分対応に戸惑います。

 

 外に出る仕事をしていないとは言え、積もった雪を放置していることも出来ません。

 

大雪の後の雪かきがそれはそれは大変でした。

 

お買い物に出掛けられないので、玄関先や車の上、駐車場の雪かきをしました。

 

次の日、、、足腰がガクガクでした。(笑)

  

 寒い季節でもホッとする癒やし(*´∀`*)

 

f:id:tsubaki333tan:20210206164808j:plain

 

ちょっと見づらいですけど、シジュウカラです。

 

 スズメ目シジュウカラ科、白い頬、白いお腹、黒いネクタイ模様が特徴です。

 

散歩の途中に撮影することが出来ました。

 

なかなか良いショットが撮れません。😅

 

f:id:tsubaki333tan:20210206165432j:plain

 

餌を探してやってきたのでしょう。コサギです。

 

近くの木の枝に止まっているのを見かけたので、カメラを手にしていました。

 

ペリカン目サギ科、白鷺と呼ばれるサギの一種。

 

足が黄色いのが特徴です。

 

f:id:tsubaki333tan:20210206170242j:plain

 

公園でお昼寝している😻さん😍💘

 

飼い猫なのか近寄っても逃げる様子がありませんでした。

 

でも、ちょっと気になったのか

 

f:id:tsubaki333tan:20210206170510j:plain f:id:tsubaki333tan:20210206170657j:plain

 

睨まれちゃった?😆・・・そして、すぐ無視されました。

 

でも、「カ、カワイイ」から許しちゃいます。💕

 

f:id:tsubaki333tan:20210206212200j:plain

 

久しぶりに見かけた二匹の仔猫ちゃん🧡

 

初めて合った時は人馴れして無くて、逃げられてしまいましたが、この日は近寄ってきてくれました。

 

写真を撮らせて頂き、至福のひとときをありがとう~🥰

 

f:id:tsubaki333tan:20210206220042j:plain



カモ科のヒドリガモ(右下雄、左上雌)この時期にはよく見かけます。

 

湖沼、河川、湾などに飛来するそうです。

 

雄のほうが美しいなんて反則ですね。^^

 

f:id:tsubaki333tan:20210206171902j:plain

 

季節的に1月は水仙の花が目に止まりますよね。

 

香りも良くて、青々として緑色に黄色と白色がとても映えますね。

 

この水仙は神社の参道に咲いているのですが、「今年は雪にやられたので状態が良くない」とご近所の方が教えて下さいました。

 

確かに茎や花は倒れていましたが、それでも頑張って美しく咲こうとしていました。💮

 

f:id:tsubaki333tan:20210206174810j:plain

 

植物の葉に朝露が残っていて、キラキラしているように見えたので写真に撮り加工してみました。

 

ちっともキラキラ感ないですね~、感じを出すのって難しいです。>。< 

 

これは、自己満です(笑)

 

 1月は外出することが少なく撮れ高不良です。⤵

 

今年は特に、年明け早々に体調を崩したので、こもることが多かったです。

 

いいわけですが・・・それでも。

 

出掛けていない割には、1月は色々な出来事があった事を知ることになりました。

 

如何だったでしょうか?

 

癒やしになったでしょうか?

 

それではまた次回~👋

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。