あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

気温変動にびっくり!11月とは思えない陽気・・・

f:id:tsubaki333tan:20201121210118j:plain

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

 

こんにちは、ツバキです。

 

11月になって、冬の気配を感じるようになると思っていたのですが、なかなかどうしてでしょう。

 

10月は程よく寒かったけど、11月は良い天気が続き、全体的に過ごしやすい毎日でした 。

 

数日前には気温がかなり上昇したので、夏日和かと思えるくらいの陽気になっていたのです

 

とても暑くて、思わず扇風機を使ってしまいました。(^o^;

 

「こんな時期に扇風機?」と思う人もいるかと思います。でも、それほど室内は熱くなっていたのです。

 私の部屋で確認した気温は、なんと27度を観測していたのです。

 

しかも、窓全開にしてこの気温です。

 

東京では急な気温低下で、街中の人も防寒着の装いになっていましたね。

 

西と東の気温変動ってこんなに違いがあったかしら、沖縄と変わらない感じ?

 

一昨日、夜になって大雨になり涼しくなったのですが、それでもまだ、20度を超えています。

 

朝晩は寒さを感じますが、毛布一枚でも大丈夫なんです。

 

日中は薄着でも汗ばむ感じで、ホント11月の陽気ですかって感じです。

 

でも、そろそろ気温も下がってくるのかな~・・・(^_^;)

 

それとも、こんな感じ方って私だけなのかしら???

 

寒くなるのは嫌ですけど、季節感がないようで複雑ですね。

 

気温が低下すると、コロナウイルス感染症の増加が気になるところです。

 

f:id:tsubaki333tan:20201121213726j:plain

 

 

気温が低下し、空気が乾燥するとウイルスの活動が活発になるとかどうとか・・・

 

メディアでも、東京は特にコロナの感染者数が増加していると報道していたようです。

 

コロナに人気を取られたインフルエンザは、影を潜め感染者数は大幅に減少しているそうですね

  

でも、本当にそうなのでしょうか?

 

気になるところです。

 

この後も、インフルエンザが流行しないとも限りませんから、みなさんも気温の変動には気をつけましょうね。

 

手洗い、うがい、マスクが日常になっている現状化の中、ウイルス感染はきっと良い方向に向かっていると信じています。

 

今回は、11月の気温があまりにも違いすぎたので、少しつぶやいてみました。

 

今年は、いろんなことが起こった年でした、今起こっている状況は、何かに気づかせるための出来事なのではないかと思います。

 

寒いのも暑いのもあまり好きではありませんが、一年間で四季を楽しめるのは日本だけですので、その素晴らしさをもっと実感したいですね。(*´∀`)

 

 

おまけ

 

f:id:tsubaki333tan:20201121230902j:plain

 

最近公園の外猫さんたちが、夏に比べると少し太ってきたように思います。

 

f:id:tsubaki333tan:20201121231355j:plain

 

2匹の子猫ちゃんたちも大きくなりました。

 

f:id:tsubaki333tan:20201121232347j:plain  

元気で暴れん坊な 男の子 

 

f:id:tsubaki333tan:20201121232456j:plain  

ちょっと臆病で優しい女の子

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。