あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

喪中だけど、新年を祝って、七草粥食べて、雪に翻弄!?

f:id:tsubaki333tan:20210108170745j:plain


こんにちは、ツバキです。

 

「新年おめでとう!」と歓んでお祝いをしたいところなのですけど、未だ一周忌が過ぎていませんので、大騒ぎは出来ません。

 

おとなし目の 「おめでとう~」 ですネ。(^_-)

 

あ!でも・・・

 

 

仕事を辞めてから、毎年静かなお正月を過ごしていますけどね。(笑)

 

七草粥をお豆腐で作ってみた

 

  f:id:tsubaki333tan:20210108180327p:plain

 

新年を迎え、もう一週間が過ぎてしまいました。

 

初詣は未だ行けていませんが、七草粥を食べ今年一年の無病息災を祈りました。

 

本来七草粥は朝に食べるのが良いとされているようですが、現代では殆どの家庭で朝に七草粥を食べるということは少ないのではないでしょうか?

 

昔ながらの七草粥の召し上がり方は、私は全く分かりませんが、前日から準備して当日の朝七草粥を完成させ食す、というとても面倒くさいやり方で作るそうですね。

 

私にはできない作法かもしれません。

 

簡単が一番ですね。^^;

 

セットを買ってきて作りましょう。

 

それに、私は朝食は食べませんし、昼食も遅い時間になることもあります。

 

ですから、食べる時は夕食になってしまいます。

 

今年は、お米の粥でなくお豆腐を使って七草粥を作ってみました。

 

健康的で良い考えかと思ったのですが、味的にはちょっと???な点がありました。

 

初めてだったので、味には自信ないです。

 

失敗ではなくお米でないので、お豆腐感が少し強かったかな~的な・・・

 

でも、「こんなものかな~?」と思って食べれば美味しいです。👍

 

味は薬味を使って、好みにできるかと思いますよ。(^-^) 

 

よかったら作ってみてね。♪~

 

大雪になるときまって・・・

  

  f:id:tsubaki333tan:20210108181157p:plain

 Amazonプライム

お正月を過ぎてから、お天気が下り坂になっています。

 

雪の降る日もありますし、気温が低いので朝は霜で真っ白になっていたりで、部屋に籠り気味になってしまっています。

 

雪の多い地方の方は凄いなって思います。

 

豪雪にも負けない強い精神力がなければ、日々の生活を過ごすことは出来ないのでしょうね。😖

 

毎年の雪下ろし、大変でしょうね!怪我をしないよう頑張ってくださいね。💪

 

  f:id:tsubaki333tan:20210108203829p:plain

 

 昨年は積雪もなく過ぎましたが、今年はそうは行かないようです。

 

駐車場の雪かきをしなくてはならないかもです。😂

 

できればしなくて良い方向がいいな~後で足腰に来るんですよ。(笑)

 

 

昨日から雪模様になり、今朝は積雪もありました。

 

日中はその雪も無くなりつつありますが、予報は今夜も雪が降るそうなので、明日も積雪があることでしょう。❓

 

あまり降ることのない雪に、翻弄されないようにしたいものです。

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。